
黄色は止レマ

エッセイあるいはただの戯言

Steam版デススマイルズ買ったよ

ゲーム 感想

f:id:ab591564:20160313022618j:plain

仕事が終わりません。

2016年に入ってから土日祝も働き詰め・・・。
今週もほぼ会社に泊まってたので、本日は仕事もそこそこにゲームに興じてました。

今回プレイしたのは3月11日リリースのSteam版デススマイルズ
これ、全然話題になってないですね・・・Steam版虫姫さまの出来がかなり良かったので、楽しみにしてた自分としては何とも言えない気分です。

ともあれ、一通り触ってみたので所感をば。
ちなみに本作は初プレイの為、アーケード版や360版との比較は出来ないのでその辺は悪しからず。

f:id:ab591564:20160313024105j:plain

内容物

只今10%セール中で、更にOSTが無料で付いてきます。買うなら絶対今!
ゲーム本体の中身は無印のNormal(360移植)、Arcade、Ver1.1、+メガブラックレーベルのNormal、Arcade、Ver1.1の2タイトル3モードになります。
上の画像はメガブラックレーベルの親子対決。(STGってキャプチャ撮るのが難しい・・・)

ゲームシステム

CAVEにしては珍しい横スクロールSTG
2ボタンによる左右の打ち分けがありつつも、長押しによる移動速度の変動やボムは従来的な実装。
同時押しによる敵の自動ロックや、敵を倒した時に得られるポイントを利用するパワーアップが本作独自のシステムですかね。
パワーアップは「ここまでしていいの?」ってくらい強いです。

難易度

各面の進行と難易度を選択出来る上、残機制ではなくライフとなっている為、STG初心者に優しいです。
・・・とはいえ、なんだかんだで後半に行くほど弾幕は増えるし、ラスボス戦に至っては避けるの無理な弾幕が結構な頻度で飛んでくるので、ノーミスクリアは相当にハードル高いかと。
かつ、上述のゲームシステムが意外とトリッキーで、他弾幕ゲーと比べると全体的に弾数は少ないものの、360度敵を意識しないといけないのは結構しんどいです。
入口は入りやすいけど簡単にはクリアさせてくれないゲームという印象でした。

世界観

ストーリーとしては、異世界へ神隠しにあった女の子達が突如目覚めた異能を武器に魔物を退治する~的な感じらしいです。が、、、
この作品、結構キレてるというか・・・斜め上な感じがします。
CAVEって元々は「怒首領蜂」に代表される硬派路線だったのが、「虫姫さま」から萌え路線に移行したらしいのですが、この作品もその流れにある物と思われます。
しかし、この"萌え"という要素がCAVEにおいては摩訶不思議な作用を生んでまして、可愛い女の子を操作するって処までは良いんですが、その他の要素で"萌え"を潰しにかかってる様にしか見えないんですよね・・・(そもそもキャラもあまり可愛くない)。
よりにもよってビジュアルコンセプトはゴシックホラーという、扱い方次第では地雷になりかねない題材にしてる上、明らかに実写の牛(画質粗め)がボスだったり、でかい顔面と戦ったり、、、
単に萌え路線の作品というのは抵抗あります。ノリとしては「超兄貴」とか「パロディウス」に近い物を感じる。しかもストーリーはシリアス。
つーか敵を倒した時の「グチャッ」ていう音からは悪意しか感じない。
そういう意味では「虫姫さま」もレコ姫は凄く可愛かったけど、題材が"虫"なので、全体的にキモかった・・・。
まぁ、キモイ・グロイ・BAD ENDはSTGの伝統なのかもしれませんが。

音楽

担当は安定の並木学氏。
世界観の項で色々書きましたが、並木氏は超~良い仕事してます!!
氏の作品は色々聴いてますが、その中でもトップクラスに良いです。
普段はデトロイトテクノを基調にフュージョン的進行+ハードロックのアプローチを主としていますが、今作においてはかなりギターがフィーチャーされており、ゴシックな要素も相まってシンフォニックメタルの様な独特のサウンドになってます。これは並木氏のヒストリーの中でもかなり異例。
しかしながらこれが中々のケミストリーを生んでまして、とにかくかっこいい!熱い!
そもそもファンではあったのですが、このクオリティのOSTが無料で付いてきたのは本当に嬉しかったです。

やっぱり縦スクロールが良い

STGとしてはかなり良作の部類だと思います。
特に難易度の設定はかなり練られていて、まったりでもガチでも楽しめる出来。
が、個人的には従来の縦スクロール弾幕が好きかなぁ。同じSteam版で比べると、虫姫さまの方が好み。
世界観設定も若干苦手なので・・・。
とはいえ、ちょいちょいやってしまいそうです。

 

こんな感じの事を思いながら仕事の合間にプレイしておりました。
つい最近CAVEファンになったので、Steamを通したPC移植はとてもありがたいです。
次は首領蜂シリーズ来てほしいっすね。