黄色は止レマ

エッセイあるいはただの戯言

体がつるならミネラル!

長年、体の"つり"に悩まされていました。
少し伸びをすると、体のあちこちがつる…特に末端が酷くて、寒い時期はかなりの頻度で指先がつっていました。
こむら返りや舌がつるなんて事も…

運動不足が原因だろうし、ちゃんと運動しなきゃなーとか思いつつ放置していたんですが、ふと症状を調べてみたところ「ミネラル不足」が原因という事が判明しました。

この結果に大変衝撃を受けまして、ならとサプリメントを始めてみました。
効果はてきめんで、サプリメントを始めた翌日から明らかにつる頻度が激減しました。
こんな事なら早く調べておけば良かった…

私は重度の掌蹠多汗症なので、一般よりもミネラルが不足しがちなのだろうと考えています。
偏食も原因の一端を担っていそうですが。 ちなみに、心なしか手先が器用になった気がするのは流石にプラセボだろうか?
サプリメントを始めてからギターを弾く際に手が全然疲れなくなったんですが、因果関係はあるんですかね…?喜ばしい事ですが。

同じ症状で悩んでる人は、ミネラル!ミネラルを摂取しましょう。