読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄色は止レマ

エッセイあるいはただの戯言

(161004解決策追記)VAIO Z canvasでマウスカーソルが固まる現象が起こった

※解決策を追記しました

我が愛用機VAIO Z canvasさんが最近ご機嫌ナナメ・・・。
最近になって、マウスカーソルがいきなり画面の角に瞬間移動し、そこから動かせないという症状が多発しています。
画面の淵を軽く叩いたり、タッチパネルを何度か触ったりすると一瞬直るんですが、結局すぐにマウスカーソルは固まってしまう・・・。
同じ症状に悩まされている人もいるかもなので、私がこの症状と悪戦苦闘した記録を残しておきます。

※さっさと解決策を教えてくれ!という人は、とりあえず②と③の項目を読んでみてください。

色々試した

①OSをアップデートした

結果×

ひとまず最初はOSのアップデートをしてみました。
当時Win8.1proだったのですが、丁度Win10proへ無償アップデートが可能だったので実行。
しかし解決せず・・・折角アップデートしたのに・・・。
なんだかんだWin8.1は好きだったので、より損した気分に。

②ググった

結果×

この症状について調べたところ、下記のページがヒットしました。 digital-pancakeman.seesaa.net

ここの情報によると、専用のキャリブレーションアプリを利用する事で直るらしい。
公式のヘルプは以下。

[VJZ12A*][VJZ13A*][VJZ13B*] タッチパネルに触っていないのにカーソルが勝手に移動したり、アプリが起動することがある - VAIO サポート FAQ

これはイケるべ?と昂ぶりながらヘルプ通りに作業を行ったのですが、何も改善しませんでした。

VAIOに問い合わせた

結果×

症状を伝え、キャリブレーションも駄目だった旨を伝えると、下記の操作を促されました。

※十分に充電された状態で行ってください

  • PCからアダプタ・USB等全ての接続機器を外し、SHIFTを押しながらシャットダウンする
  • 本体裏、スタンドを開いた箇所にある小さい穴(放電スイッチ)を、クリップなどを使って10秒間押す
  • 電源アダプタを挿し、本体のボリューム+ボタンを押しながら電源を入れる
  • VAIOレスキューモードが立ち上がるので、選択肢からBIOSを開く
  • BIOS画面でF9キーを押し、アラートでYESを選択
  • 続いてF10キーを押し、アラートでYESを選択
  • TOP画面へ戻るので、「終了してWindowsを起動する」を選択

この様な手順を行ったのですが、改善しませんでした。
サポートの方からはリカバリすると直るかもしれないと伝えられ、機器の故障も考えられるので、修理対応も受け付けるとの事。
とりあえず保留し、他の手段を考える事にしました。

ファームウェアアップデートした

結果×

今更な思い付きですが、ファームウェアアップデートの存在を忘れていました。。。
ひとまず下記の更新を適用。

一時は安定したものの、再発してしまいました。ぐぬぬ

⑤③と②をやり直した

結果×

ファームウェアアップデートも行ったので、改めて③②の順でやり直してみましたが、ダメでした。

まとめ

このように様々な方法を試してみたのですが、全く解決していません
この端末幾らしたと思ってんだよ・・・。

恐らくは私の症状が重症で、②か③をやれば直る人もいるかと思います。実際②で紹介した記事では直ってますし。

ここで紹介した方法で直ったという方、もしくは別の方法で直ったという方がいらしたら是非教えてください。

はぁー・・・どうしようかなこれ・・・。

160708 追記

ここ数日挙動が安定してきたので、改善の要因と思われる物を追記します。

  • これまで電源は基本入れっぱなし、使わないときはスリープにしていたが、毎回シャットダウンするようにした
  • HDMIで外部モニタと接続しっぱなしだったが、使わないようにした

この2点を始めてから安定してきました。電源周りは一番疑ってます。
以上、参考までに。

161004 追記

ここ1週間ほど試した結果、ディスプレイの照明を常にMAXにしていると症状が回避できることが判明しました
照明を常に暗くしていたのですが、そのせいで症状が多発していたようです。その代わり目が痛い……